日本人の食卓の定番で、様々な料理にも使われるお豆腐を使った料理の数々をご紹介する豆腐専門ブログです。

さっぱりヘルシー豆腐サラダ

こんばんは、こうちゃんです。

ヘルシー食材である豆腐を用いて、洋食では定番のサラダを作ることもよくあります。
サラダに多く使われる野菜類は当然カロリーオフでヘルシーですが、
ドレッシングは意外とカロリーが高いですし、
他使う具材、例えば魚介や肉類なども使ってサラダを作ると、思いのほかカロリーが高くなることなどもありますが、
メインの食材に豆腐をすえれば、その心配も無用。

もちろん材料は大豆なので、高たんぱくで、決してカロリーがないわけではないですが、
それ以上に低脂質高たんぱくで体によいサラダが作れます。



豆腐好きな方には、ぜひさっぱりヘルシーな豆腐サラダを~。



こうちゃん

豆腐をシンプルに楽しめる冷奴(ひややっこ)

こんばんは、こうちゃんです。

豆腐の素性をシンプルに楽しむなら、
薬味や醤油をかけただけで豆腐を食べる冷奴がおいしいです。

冷奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つ。奴豆腐(やっこどうふ)、略してやっこともいう。主に、酒の肴や夏向きの料理として食べられる。
冷やした豆腐(絹ごし豆腐、木綿豆腐の双方が使用される)の上に薬味を載せたり、調味料を使用して食べる日本の料理である。
豆腐は数センチメートル角か、あるいは近年は一人分の大きさの直方体に切る。
薬味や調味料は様々なものが使用され、薬味は刻みネギ、削り節、おろしショウガ、ミョウガ、青じそのみじん切り、ダイコンおろし他、調味料は濃口醤油、唐辛子味噌、その他のタレなどである。
また、オクラ、納豆などを載せて食べる事もある。 



豆腐がよい品であるほど、薬味や醤油、ないしタレなどでその良さが引き出され、
シンプルですがおいしく、ごはんのおかずには稀ですが、
お酒のおつまみなどには絶品ですね。



こうちゃん

麻婆ラーメン

こんばんは、こうちゃんです。

前の記事で麻婆豆腐をご紹介しておりましたが、
おいしい麻婆豆腐のアレンジメニューで、麻婆ラーメンも絶品です。

麻婆ラーメンはラーメンの表面に麻婆豆腐を乗せたものになります。
麻婆麺と呼ばれていることもあります。
お店で出されている場合、そのお店の標準的なラーメンに麻婆豆腐を乗せる場合や、
ある程度専用スープを作っているお店などもあります。

辛みとトロみのある麻婆豆腐がラーメンの麺に混ざり合って絶品のラーメンメニューとなります。
ただでさえおいしい麻婆豆腐、ラーメンが絶妙なマッチで、
おいしいメニューとなっています。
中華料理屋さんの1メニューであったり、ラーメン専門店でも時折出す店や、
家庭でも作れたり、割と汎用的なメニューになっています。

なお、そんな麻婆ラーメンですが、おいしいメニューをこうしたまとめ

ピリ辛の麻婆豆腐とラーメンが絶品の組み合わせな麻婆ラーメン

でもご紹介しておりますので、もしよろしければご覧になってみてください。





こうちゃん